2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルフライブ@渋谷サイクロン

30日に引き続き31日に今度は渋谷サイクロンにてウルフのライブでした。 朝からいろいろありライブ自体どうなるのか暗雲たちこめていたのだけど、ライブ自体はそこそこのできだったのかな。出順はトリで、しかもかなりおしての登場だったのでお客さんはほとん…

久々のHoly Gardenライブ@西荻窪ワッツ

さてさて、とうとうこの日がやってまいりました。 第5回か6回(もしくは、それ以上か以下、回数なんてどうだっていいのです)「ヘタレ祭り」@西荻窪ワッツ いやー、Holy Gardenは尾崎兄者のおかげで滑り込みで参戦できたのですが、この企画は自分らでお酒を…

なんか日本語変じゃないですか

通常通りウルフのスタジオ練習終了後、去る、1月26日に当バンドのギター、小川敦也とヴォーカルの大塚雅代が埼玉までテレビ埼玉だか埼玉テレビだかの(どっちだっていい)番組出演オーディションなるものを受けてきてその報告会をしたのだが、どうやら俺もジ…

人の声

今週火曜日にHoly Gardenの練習のため茨城まで行ってきたのだが、練習が終わって家に帰って、眠いはずなのに眠いような眠くないようなぼんやりとした感覚でだらだらとWWEとか見ながら過ごしていたのだけどさすがに夜も深まってくるとテレビ番組もやらなくな…

親って本当にいいものですね

俺って、1999年から2年間、府中で一人暮らしっぽいことをしてたのですが、一人暮らしの何が大変かといったらやはり食事だよね。俺なんて極度の面倒臭がりなもんだからとりあえずご飯炊いて惣菜を買って(このとき1番お世話になったのはオリジン弁当だね)な…

ドラム

ここ何ヶ月か改めてドラムの練習というものをしているのですけど、はたしてドラムが上手いというのはどういうことなのだろう?なんて思う。ドカドカ派手に手数が多いドラマーを上手いっていうのかな。それともいろいろなタイプの音楽でもすぐに対応できる人…

「モノ」

俺ってそんなに多くの「モノ」っていらないんですよ。(ここでいう「モノ」っていうのは物質的なことではなくて概念として考えたモノね)なんていうんですかね〜。やっぱり人間ですから、こうなりたいみたいな欲望ってあるじゃないですか。いや、もちろん俺…

ウルフライブ@千葉ANGA

さてさて、昨日19日は千葉ANGAにて今年初めてとなるライブでした。 対バンさんは現役高校生のバンドがいたためか、会場内にはたくさんの女子高生がいて甘美な雰囲気がただよっていた。(っていってる俺はただのおじさんなのかも・・・)それにしても久々の千…

自由

最近「自由」ってなんだろうって考えている。逆説的な言い方をしてしまえば自由ほど不自由なことってないんじゃないか、なんてふうにも思う。 よく「やりたいことがみつからない」とか言ってる人をちらほらみかけるが、そんなの見つかるわけないって、だって…

継続は力なり

今さら紅白の話なんだけど、やっぱり多少は気になっていたりもしたんで出場歌手一覧みたいな新聞の記事を見ていたら、大塚愛が出るとのことじゃない。俺は非常に楽しみにしていたね。何にって?そりゃもちろん大塚愛に・・・ではなくてバックでドラムを叩い…

たくさんの周りの人と自分

こうして、バンドを始めてからというか、音楽に携わるようになってかれこれ5年半ぐらい経ちますが、なんかこう自分て周りのいろいろな人たちに生かされているんだなーって思うのね。それはバンド関係の友人はもちろん家族とかさ。なんだかんだ言って至らない…

過去の自分、現在の自分、未来の自分

例えば、10年前に思っていた今と、5年前に思っていた今ってのはだいたいの人は違う想像をしていると思う。たまに「あの頃は良かった」なんて言葉を俺らぐらいの年代でも口にするやつがいるが、それははたしてどうなんだろう?もちろんその人の人生なんてもの…

ただ立つことの難しさ

自分らバンドをやってる人間から見たらいいものとはやはりいい曲だと思うけど、いい楽曲とはなんだろう?例えば、売れる、売れないで言ったら、いい曲だから売れたという図式はあっても、売れてるからいい曲という図式は必ずしも成り立たないと思うんでうよ…

新記録達成!

以前にもお知らせした通り、千葉大学のバンドサークルであるウボイコールの新春ライブイベントに出る「ふないぢり」でドラムを叩いてくれとの依頼を受け、今日がそのライブだったのですが、その依頼をうけたのが12月30日でライブが今日・・・あれその間1週間…

最近のゲーム事情

俺はTVゲームが大好きな人間なわけよ。それこそファミコン直撃世代だからね。ファミコン創成期の頃って、それこそくだらんのから超名作まであったじゃない。でもねここで俺がいいたいのは、PS2だとかいわゆる最新機種って絵とか音とかすごいじゃん。でも今の…

便利?不便?

昨年の5月の終わり頃に起きた長崎の殺人事件、覚えていますでしょうか?犯人は小学6年生の女の子ですよ、しかも被害者は同級生だってんだからやりきれない思いですよ。動機はインターネットの書き込みで髪型について不愉快な思いをしたからとかいう、一見単…

犯罪被害者の人権はいかに

ちょいと遅ればせながら、奈良県の女児誘拐事件の容疑者がつかまりましたねぇ。とりあえず誘拐容疑での逮捕とのことですが、容疑者の自宅から女児のランドセルや携帯電話がみつかっているということから、近いうちに殺人容疑での再逮捕も間違いないでしょう…

祝!2005年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ということで、定番のご挨拶から入りましたがみなさんは年越しの瞬間はどこにいたのでしょうか?俺は天気もすぐれないし家でのんびり年を越そうかと思っていたのですが、スペースノイドの…