自由

最近「自由」ってなんだろうって考えている。逆説的な言い方をしてしまえば自由ほど不自由なことってないんじゃないか、なんてふうにも思う。
よく「やりたいことがみつからない」とか言ってる人をちらほらみかけるが、そんなの見つかるわけないって、だってなにかをやっている人間なんて気付いたらやっていたのであってやりたいことではなくてすでにやっていたことだと思うんですよ。もちろん、そのやっていることのなかで、もっとこうやりたいなんてのは出てくるんですけどね。

「私○○やりたいんだよねー」これもよく耳にするけど、例えば俺なんかの場合「楽器できるんだ、かっこいいな、私もやりたいな」なんてことをたまに言われる。そんな時俺は決まって「じゃ、やりゃいいんじゃん」なんて答えるんだけど、相手は決まって「えーでも○○だし」と否定的なことを言うんだよね。俺なんかは音楽は誰にでもできると思ってるし、やりゃーいいんだよ、別に音楽じゃなくても、他人に迷惑さえかけなければさ。別に君らが考えているようなことなんて大抵はたいしたことないんだし。
てなことを日本に住んでて平和ボケしている俺だからこそでる戯言なのかもしれんけどな。
でもやっぱり「自由」っていいね。

ということで、19日水曜日は千葉ANGAにて「うるふ」のライブがあるんで気になったかたは遊びに来てみてはいかがかな?