便利?不便?

昨年の5月の終わり頃に起きた長崎の殺人事件、覚えていますでしょうか?犯人は小学6年生の女の子ですよ、しかも被害者は同級生だってんだからやりきれない思いですよ。動機はインターネットの書き込みで髪型について不愉快な思いをしたからとかいう、一見単純な理由のようで。
俺思ったのはこのIT時代(日本の某首相はイット革命なんて呼んで(読んで?)いたが)でどこもかしこもやれHPだBBSだって使い方一つでどうにでもなっちゃうと思うんですよ。俺にもこうしてHPというものがありBBSというものがありこんなふうにわけわからん文章を書きちらかしてみたり、俺も気軽に書き込みの方してるけど知らず知らずのうちに誰かを傷つけてるのかもしれないと思うと怖いものがある。たしかに世の中便利だけどね。でも便利なんてものは一度慣れるとまた新しい不便が出てきて結局は堂々巡りでどうなっていくんだろ?まぁ必要は発明の母ともいいますが・・・・