シアトルツアー4日目

この日はとうとうライブ初日の夜を迎えます!
ですが、僕的視点だと夕方までは書くようなことはないです…
というのは前日の風邪が悪化してしまい、ずっとホテルで寝てたんですよね…

田中さんと中山君とヤスノブ君はダウンタウンに行ってスタバ1号店に行ったり観光を楽しんだそうです。

ということで一気に夕方まで進みます。

なんと前日初対面したmarcusの友人が自宅の地下にスタジオを持っていてそこを使わせてくれるとのこと。
こんなありがたい申し出を断るわけもなく遠慮せず使わせてもらいました。
ホテルからmarcusの車で数10分行ったところにあるんですが、途中でNirvanaBLEACHを作ったところに通りかかったりしてその友人宅に連れて行ってもらいました(生憎名前を聞くのを忘れてしまいました…)

着いたところスタジオというよりも照明設備もあったりしてさながらちょっとしたライブハウスの様相を呈していて正直びっくりしました。

ここで少々サウンドチェックをさせて頂きいざ1本目のライブの会場へ向かうためにCHOP SUEYへ
ここで今回のツアーで機材をお借りするPIN PON DASHのはやと君と初対面しました(ちなみにこのバンドはシアトルを中心に活躍する日本人のバンドです)

で、はやと君の運転&marcusの車の2台でシアトルの郊外にあるライブ会場へ。

入り口横で

お店の中はビリヤード台があったり昔懐かしのパックマンディグダグができるゲーム機があったりいかにもアメリカな感じのバーでした。

ちなみに1枚目の写真に大きくあるようにTAVERNがお店の名前だと思ったんですが、後々辞書を調べたら居酒屋という意味があるんですね…
ということでお店の名前はわからずじまいです。

23時ぐらいから僕らのライブが始まったんですが(こっちは大体21時ぐらいからのライブスタートです)ライブの方は最初は前の方で聞いてる人はいなかったんですが、じょじょに集まってきてやがてモッシュが起こるぐらいに!
時間的都合で短めに終わらせざるを得なかったんですが、最後の曲の終了後に起こるONE MOREコール!!
正直なところ演奏中に感極まってしまいちょっと泣いてしまいました…
だって完全にアウェーどころかよくわからない東洋人のライブでこんなにも盛り上がるんですから!!

短い動画ですが多少は雰囲気が伝わるかと思います。
ツアー完全版はもう少々お待ちを!

僕らの後に出たカナダからのバンドです

このバンドはバイオリンがいたりアイリッシュなパンクバンドだったんですが、僕らのことを今までに見たことないぐらいかっこいいバンドだと褒めてくれていたとのこと。

この後お店のオーナーから打ち上げとして誰かの家でやるホームパーティーに誘われたんですが、オーナー自ら異常な程キマッテいて非常にキケンかもしれないという田中さんの判断で参加せずに引き上げることに…
ちなみにジュンさんは所用で僕らのライブの終了後にかけつけてくれ、先に帰ってしまったはやと君のかわりにジュンさんの車とmarcusの車でホテルまで送ってくれました。

とここで終わるかと思いきやチャイナタウンにあるお勧めの中華料理屋に連れて行ってくれるとのこと。
僕としては正直なところシアトルに来てからろくにご飯を食べていなく、他のメンバーもおなかぺこぺことのことなんでこの申し出を受け入れることに。

この後更に5種類ぐらいの料理が来るんですが、このとても大きな一皿のチャーハンが日本円で700円〜800円というとても安い価格で多分日本で同じような料理を食べると2000円ぐらいはするんじゃないかと思うほどぷりぷりの大きなエビが入った料理とかシアトルに来て初めて満腹になるぐらいご飯を堪能しました。

時間的都合が合わないということで食事後(この時点ですでに午前4時ぐらいなんだけどね)かわみなみさんに迎えに来てもらいホテルに帰り眠りに就くのであった。

そんな4日目。