シアトルツアー2日目

ということで成田で夜を過ごし、15日の10時頃に起床しホテルのバスで空港に向かう。
この時点で問題が発生!
ホテルの時点で振り替えの航空券をもらうことができたんですが、当初の予定だとシアトルまで直行だったはずなのに、なんとロサンゼルスを経由し、しかも、イガ君だけ別の便とのこと…元々イガ君は行きの分は別口で取っていたからなのだろうが、昨日だったら同じ便で行けたのに…
なんにせよ前日に航空会社の人に言われてた集合時間は11時半なのに、空港に到着したのは10時半頃だったので、前日に合流したフードコートで朝食を摂ることに。

11時半が近づき航空会社の窓口の辺りに行く途中で空港内の一部でなにやら警察の方がたくさん集まってものものしい雰囲気になっていました。

シルバーのジェラルミンバッグが放置されてるとのこと。
いかにも過ぎてちょっと面白いと思ってしまいましたが、そこは空港なんで必要以上の警戒があるんでしょう。
後に結局単なる忘れ物だったみたいで気づいたら何も問題なく警察の方々は解散していたみたいですが。

前日分と当日の人の分でやたらと時間がかかって、退屈のあまりか田中さんは腕立てふせを始めてしまう始末だし…

ようやく自分らのチェックインの番が回ってきて、イガ君の件を相談し交渉した結果航空会社間で話し合いが行われたのか同じ便で行けることになって一安心。

前日と同じように出国検査から荷物検査まで滞りなく行われたのだが、イガ君の前日に航空会社に預けていた免税店で買った物が、出発直前に届きばたばたした出発になる始末。
今回は間に合ったからよかったものの、今考えたらロスでの事件の前兆だったのかもしれない…

航空会社がユナイテッドエアラインからANAに変わり日本の航空会社だけあって日本人向けの機内サービスが充実していてちょっと嬉しかった。

今回は窓際の席に座ることができ離陸の様子をじっくりと見ることができたんですが、上空から見る千葉の街は畑(or田)がきれいに四角く並んでいてとっても田舎なんだなぁと思いつつ、それもぐんぐん小さくなっていき、やがて雲の中に入り雲すらも遥か下になり遠くの方に赤く燃え上がる夕焼けの美しさに思わず心が奪われて見惚れてしまった。

さて、機内ですが楽しみの一つである機内食が飛びたって1時間ぐらいで出てきました。
メニューとしては豚の角煮定食かトマト風味のポークソテーとのこと。
僕は豚の角煮を選んだんですが機内ではソフトドリンクはもちろんビールも飲み放題とのことでビールを片手に美味しい時間を過ごさせてもらいました。
そんなこんな機内で数本映画を見たり睡眠をとりながら現地時間15日の午前10時半頃(日本時間:16日午前2時30分)ロサンゼルスに到着。

乗り換えの時間まで少々時間があるとのことで空港外を散歩することに。


しばらく歩くと美味しそうな匂いもするしなにやら賑やかな一角が

よくわからないけどお祭りをやってるみたいです。
角の方ではカードゲームのギャンブルもやってるし、何かの券があればハンバーガー等屋台の物を無料で食べることができるみたいだったんだけど僕らはしがない旅行者のため眺めるだけで終了でした…残念…
でも、田中さんとヤスノブ君はちゃっかりポテトチップスをもらってたみたい。

とりあえず空港内で時間を過ごすことに。
僕は中でコーヒーを買ったんだけど、店員さんは僕に目もくれず友人?と話しながら淡々とコーヒーを入れ僕に渡してきたんですが、もしかして僕なめられたのかな?

やがて、時間が過ぎ14時半に出発…するはずだったんですが、手荷物検査で田中さんの荷物が引っかかってしまいました…
日本の免税店で買ったお酒がだめとのこと。
ということでやり直しになり次の便での出発になりました。
遠い、遠いシアトルへの道のりです…

空港内でタバコは吸えないし中のバーでビールを飲んで過ごすことに…って、シアトルに着く前に何回乾杯してるんでしょう(笑)

次の便には無事に乗ることができ、現地時間15日18時10分(日本時間:16日10時10分)にシアトルにようやく到着。

日本やロサンゼルスではとても天気が良かったのにシアトルは生憎の雨でした(後ほど現地に住んでる人に聞いたところ年間300日ぐらい雨が降っていて、ちょっとした雨ぐらいで傘を使う人はいないそうです。現に滞在中一日晴れていた日は無かったですし、とても寒かったです。外気温は15度平均ぐらい?)

空港でCHOP SUEYの店長かわみなみさんと合流し車でホテルに向かうことに


わかりづらいですが真ん中にある建物がセーフィコフィールドです。


別の晴れた時間帯に撮ったホテルの様子と最上階からの様子と部屋の様子です。

ホテルに着き荷物のチェックをしたんですが、なにやら開けられた様子が?
トランクの中にドラムのペダルを入れてたんだけどそれが何かまずかったのかな?
帰る時も開けられてたみたいだし…

到着早々落ち着く間もなくCHOP SUEYに連れて行ってもらい大人の社交場へGO!
そこでアメリカ入国後初めて食べた食事です。

予想していたとはいえやっぱり大きいですね。
そこで朝方まで過ごしホテルに帰る途中にスーパーに寄ってパンを買いました。

横に並べたタバコと比べてもらえればわかると思いますが、これまたとても大きいです。
でも、これで250円ぐらいなんですよ。
なんだかんだでホテルに帰ってきたのは16日午前6時頃(日本時間16日午後10時)

そんな2日目。