シアトルツアー初日

無事に帰国し改めて今回のシアトルツアーを振り返って行きたいと思います。

すでに書いてる通り初日は飛行機が飛ばず行くことができなかったため当日もちょいちょい更新していたんで被る部分があるのはご容赦ください。

結局あのまま前日は寝ずに家を出る直前までパソコンで仮面ライダーWを見て中山君の迎えを待ってました。

その後メンバーが集合し成田空港まで電車で向かう。

今回同行してもらうケーズドリーム店長(&CHOP SUEY社長)の田中さんとイガ君と空港のフードコートで合流し、チェックインまで少々時間があるとのことなんで、僕は円からドルへの両替のため空港内の銀行に向かいました。

銀行で両替してもらったドルはすべてピン札で日本のお金に慣れてる僕にとってはなんだかおもちゃみたいだなと感じました。

当時1ドル85円ぐらいだったんですが、紙幣が日本でいう小銭なんだと思うと正直なところ実感があまり浮かばなかったです。

もろもろ手続きが済み、時間が少々空いてるとのことなんでマッサージチェアにて時間を潰す。

時間が来て荷物検査等をやるんですがなんと機内にライターは一つしか持ち込めないとのこと。
僕はそれを知らなかったため5〜6個も持ってたんですよね…1個だけ持って他は没収とあいなりました。

そうそう出国審査というぐらいだから何か厳しく言われるのかと思ったんですが、僕は一言も言葉を発せず、パスポートにはんこを押しただけで終わって肩透かしを食らった気分になりました。

そして、いよいよ日本であって日本でないエリアへ(単なる免税エリアということですが)タバコのあまりの安さに驚いたり、初めてドルで買い物をしてちょっぴり興奮してる自分がそこにいました。

当然のことながら空港内にはいろんな国籍の人がいて、いろんな言語が飛びかっていよいよアメリカに行くんだなとこの時は思ってたんですが…

時間が来て飛行機の中に乗り込み一番後ろでラッキーな感じです。

それにしても飛行機って飛びたつのに結構時間かかるんですね。
そしていよいよテイクオフの瞬間が!!
グンとスピードが上がったかと思いきや、スピードがダウン…なぜ?
飛行機内も騒然となってました。
飛びだつ時に何かのランプが点いたため点検する必要があるとのことで、この時点では大幅に遅れちゃうのかなと不安になりました。
田中さんも初めての経験とのこと。

そのまま機内で待ち、ようやく17時頃に点検開始…てか、16時50分発のはずなのに点検開始自体遅すぎですよね…

さらに時間が経った18時30分ぐらいになっても目処が立たないとのことで外に出てもいいとの放送がかかり、航空会社の配慮で搭乗口近くの寿司屋で食事を食べることができるとのこと。と言っても1000円分だけなんですけどね(笑)

早速ビールと寿司で乾杯!

ビールを頼み残る予算は300円ぐらいとのことで、僕と中山君は握り寿司を、田中さんとヤスノブ君とイガ君は納豆巻きを頼んだんですが、なんとメニューに書いてある価格は握り寿司一貫分で対する納豆巻きは6巻分…
しかも後々判明するんですがビール代は別とのことで、この時に中山君の面白い動画があるんですが、後々出るであろう田中さん撮影のDVDを楽しみにしててください。
たまたま連絡がついたdunceの久保田君と電話をしたりしてね。

20時に改めて説明してくれるとのことなんで集合場所に行ってみたら今日は飛行機を飛ばすことができないとのことでした…

向こうに到着した夜にライブが決まってたんですが、この時点でできないことが確定…
ライブは飛んでも飛行機は飛ばず(苦笑)

飛ばない以上しょうがないので空港会社が取ってくれたホテル日航成田で一夜を明かすことに…

なのでバスに乗ってホテルに行き、ホテルのレストランでバイキングの食事をしました。
ちなみにこのバイキングのメニューで個人的お気に入りのメニューはサーロインステーキマスタードソース添えです。

近くのコンビニでビール等を買い込みなんのためかわからない乾杯をしたりして、翌日こそ出発できることを祈って眠りにつく。

そんなツアー初日でした。