それが家族(NHK教育 福祉ネットワークを見て)

ようやく録画していた放送を見ることができたのだけど、先日の放送が再々放送になるのかな?

今回のテーマは僕の好きな漫画家西原理恵子さん(以後サイバラ)をゲストに迎え「家族がアルコール依存症になったとき」をテーマに放送していた。


サイバラの旦那さんであった鴨志田譲さんはアルコール依存症だったのだけど、放送のメインはサイバラと鴨志田さんの結婚生活の話しを中心に進んでいき、家族の大切さを改めて考えた次第です。

なんだかよく言いたいことが文章にならないもどかしさがある。こういう時、自分の文才の無さを呪うばかりなのだが、6年の結婚生活に終止符を打ち、後に鴨志田さんは専門の病院に通院し、無事アルコール依存症は治ることができ、改めて、サイバラ一家と共に暮らすことになるのだが、2007年3月20日に腎臓癌で亡くなることになってしまうのであった。
今回の放送で一番印象に残った一言は「家族を憎んで一生生きていくのは、そんな辛いことはないですから」という言葉です。
辛い日々があっても楽しい日々があってもそれが家族なんだよね。

俺もこのまま生きていって人として死ぬことはできるのかなぁ?

やっぱり上手く伝わることはできない。西原理恵子著「毎日かあさん」を読んでみて!
ちなみに「いけちゃんとぼく」もお勧めだよ(^-^)/