6日前後の話

出順表

予定を変更して、11月6日前後のお話をしたいと思います。

以前お知らせしていたとおり11月6日は半年ぶりとなるHoly Gardenのライブが西荻窪ワッツにて行われました。

それに先立ちまして、前日の5日のお話からしたいと思います。

6日のライブは、Holy Gardenの他に「富井係長」と名づけて(決まったのは当日だけどね)この日記にも度々登場する藤代和真君と伊藤栄乃進君と俺の3人からなるバンドの練習のため彼らが住んでいる練馬区石神井まででかけるのだが、夜にスタジオに入りそのままお泊りをして西荻窪にむかう算段であったのだが、生憎ふとんが無いとのこと。風邪をひいていたこともあって夜寒いのはいやだし、シンバルスタンドやらなんやらドラムの機材も持ち運ぶには一苦労だったこともあって、生涯初となるレンタカーとやらをしてしまった。
これがその車(シエンタ)ね

この数週間前に父親の車を練習のため運転していて、「おっ、割りといけんじゃん。」なんて思ってはいたのだが、ちゃんと車を運転したのは、免許証を取得して以来初といっても過言ではないのだが、実際なんとかなるもんだね。カーナビついているのに道を間違えたり、あわや事故にあいそうになったのも何度かあったけどね。

高速道路が土曜日の夜ということもあってか大渋滞ということもあって、お台場や東京タワーなどの東京の夜景を楽しみながら(ちなみに、車内のBGMはクラムボンアナム&マキね(こう書けばどの高速道路を通ったのかわかる人にはわかるのでしょう))到着予定時刻を大幅に過ぎた午後9時過ぎに石神井公園駅に到着したのであった。

そのまま午前0時まで練習をやり、その後石神井ハウスへ遊びに行くのだった。
午前2時過ぎまでぐだぐだとお話をし、翌6日午後12時よりもう一度スタジオに入り雨の中、西荻窪に向かうのであった。

ワッツに到着したころは、Holy Gardenのギター・ボーカルである小山君の新バンド「80’s」のリハーサル中であった。

そしてより降りだす雨




その日の夜は尾崎兄者、小山姉さんのお家へ泊めてもらい、よく晴れた月曜日の昼間に西荻窪のうまいラーメンを食べ、帰りは小山君の運転で八千代へと帰るのであった。






と、いつもならこれで終わるのだが乗ってきた車はレンタカーなので車をお店まで返却しにいかなくてはいけないのね。
とりあえず我が家に荷物を運び、さて車を返しにいこうかなと車を走らせていた八千代台北11丁目で事件は起こるのである。

パーンと音と共にガタガタと揺れだす車。
即座に安全なところに車を移動しタイヤを確認したところ、見事に左後ろのタイヤがパンクしていたのね。
もちろんこんな経験初めてだから(パンク自体は原付でさんざんやっているけど)どうしようとおろおろしながらも、とりあえず小山君に電話をして、車のお店に連絡をしてJAFに電話をして事なきをえたからいいんだけどね。