三沢の死

詳しい事はあまりわからないのだが、昨日の試合中の事故?で死亡が確認されたそうだ。

僕がプロレスを見始めたのは小学6年生の時当時日曜日の深夜に放送していた「全日本プロレス中継」(プロ野球のシーズンだと放送がどんどん遅くなって辟易していたっけ)をたまたま見た時から始まる。

その世代だから2代目タイガーマスクとして活躍していた頃よりは、三沢・田上・川田・小橋の全日四天王のプロレスを見始め、当時土曜日の夕方4時から放送していた新日本プロレスの「ワールドプロレスリング」を見始め(こっちは武藤・蝶野・橋本の闘魂三銃士だね)
僕はどちらかと言うと新日本の方が好きだったんだけど、緑のタイツの三沢のレスリングはとても好きだった。

ジャイアント馬場の死後全日の社長に就任したり、馬場夫人と上手くいかなくなって、全日を離脱しノアを立ち上げたり、まだまだこれからだという時に亡くなってしまうだなんて…

三沢のエルボーやフェイスロックやウラカンラナやリングイン時のロープにもたれかかる姿は今後もう見ることはできないんだと思うと寂しい気持ちがある。

それこそ、プロレスにはよく死なないなぁ。なんて思う技がたくさんあるけど、(それこそ垂直落下式系だったり三沢のタイガードライバー'91も確か危険過ぎるから封印したんだっけ?)日頃鍛えている人でもこんな事故があるんだなと思うと怖いものである。