電車の音楽

先日朝のテレビでJRの電車が発車時に駅で作っている方の特集を放送していた。

あの音楽ってほとんど一人で作っているんだってね(純粋に作曲という意味ではないことも含まれます)

あの数秒にも満たない音楽に行きつくにも相当な苦労があったらしい。

番組内で街行く人にアンケートをとったら、100%の認識者がいるということに驚いた。
よく考えたら、電車に乗ったことが無い人はまずいないだろうし、それも当然の結果なんだろうね。
そのことを意識して電車の音楽を聞いていたら、フルコーラス流れることのなんて少ないことか!!

もっと、時間と心に余裕を持って生きていくことを心掛けていこうと思う。
普通に生活していても、新しい発見っていろいろあるんだね(^-^)