食キングへの道1

uki_kawamoto2007-05-08


今日バンドの会議後帰る道すがらお金も無いのに(切実に)たまたまよってしまった千葉県船橋市高根台?あたりにあるつけ麺やです。
店名は失念してしまったのだが、つけ麺やというのは珍しいなぁと思い(世間的にはどうなのかな?)早速中に入るのである。
時間的にも遅めだったためか、客はちらほらと数人いる程度だった。

メニュー全体をざっと見て、といってもアクリル板に挟まった紙切れ1枚だけど、どれもそこまで代わりばえは無いように思ったのでメニューの左上にあった肉つけ麺と餃子と半チャーハンを頼んだ。
しばし待つこと数分、料理が運ばれてきた。
あぁ、そういえばつけ麺て麺が冷たいのね(ちなみにこの店は頼めば温麺にしてくれる)なんて思いながら、まずはスープを一口。
鰹か煮干し系の濃厚な味わいが口いっぱいに広がり、そういや、家の近所に新しくできたラーメン屋もこんな味だし、数年前に行った津田沼の長蛇の列ができていたラーメン屋もこんな味だったっけなんて感慨に浸りながらも、結構おいしく食べることができた。

ということで新シリーズということで日々印象に残った食べ物屋さんなどを気紛れに書いていきたいと思っております。

いろんな食べ物と出会いたいので(俺結構偏食だけど)こんなお店があるよ、とか、私実は食べ物屋で働いてんで食べに来てなんていう嬉しいメッセージお待ちしているんでどうぞよろしく。