レコーディング@スタジオサン

去る11月25日・27日の二日間で、かつては、ELLEGARDEN等(というよりかは、姉妹店だけあって、主に本八幡サードステージに出てる(もしくは、出ていた)バンドさんはよくお世話になっているのではないかな)もレコーディングをしたことがある、西船橋にあるスタジオサンにてGNOSISのレコーディングを行ってきました。

スタジオ内はこんな感じです。

レコーディングで使ったドラムセットはこんな感じです。

まー、オーソドックスなセットにチャイナシンバルをセットした感じですな。

マイク等もろもろのセッティングをしながら、今回エンジニアを担当してくださる「エーシューさん」こと、伊藤英州さんと雑談をしているなか、なんと俺の高校の先輩であることが発覚しつつ、13時45分ごろよりドラム録りが始まった。

最初のテイクこそ緊張していたこともあり、リズムがちぐはぐになっていたのだが、回数を重ね自分の中で定めていた予定を多少オーバーしながらもなんとか納得のドラムが録ることができた。

そして次にベースの担当である中山君の出番となる。

彼は2テイクという短い時間での終了となる。

そしてギターのレコーディングです。

今回アコギも入れたりと、ギターをいくつも重ねるということで一番長丁場のレコーディングとなり25日中に終わらず、27日に持ち越しとなるも、27日は歌録りから始めいくつかギターを録り、15時にはレコーディングの全工程が終了するのであった。

で、休憩をはさみつつミックスから、マスタリングとなるのだがここで事件発生!まー、いろいろプライベートなことになるので詳細は書きませんが、全ての作業は12月2日、金曜日に延期となる。

現時点でラフミックス状態の音源が手元にあるのだが、この状態でなかなかどうして結構良い音源になるのではないかと期待が持てるのである。

曲名は、「僕と飛行船」といいます。間に合えば、12月15日のルート14でのライブから出せるのではないかな。