サザエさん

今日、久しぶりにサザエさんを見てしまった。


ワカメちゃんの声優さんも変わってたんだね。今回3代目としてワカメちゃんの声を担当するのは、津村まことさんという方で、この方は昨年放送していた鉄腕アトムのアトム役をやっていたりするかたらしい。

で、声優チェンジとしては外せないのがやはり「ドラえもん」であろう。
リニューアル後、第1回目の放送である4月15日の放送を見たのだがドラえもんの番組自体がガラリと変わってしまっていた。
こういったなにかが変わった時というのは、前のほうがよかったとかいう人もいるが、別にそれはそれ、人の評価などどうせもいいです。でも、今回4代目ドラえもん水田わさびさんはがんばっていったらいいんじゃないの。

ところで、4代目ドラえもんと書いたがその昔日本テレビでもドラえもんを放送していたのを皆さんご存知でしょうか。そのこと自体を知らなくても昔はドラゴンボールの梧空の声をやっていた野沢雅子さんがドラえもんの声を担当していたとかって聞いたことないですか?ということで、こんなサイトを見つけてしまいました。
http://kskpro.hp.infoseek.co.jp/secret.htm
よく見るといわゆる先代ドラえもんではスネ夫役の方がジャイアンだったり、のび太役の方がママだったり(ちなみにこの方はドロンジョ役でも有名ですね)している。

こっちのほうは原作に忠実すぎて暗い内容だったらしくわずか半年で終わってしまったらしい。