いよいよ夏

今日から8月に突入です(*^o^*)
そんな7月と8月の狭間である昨日は隅田川の花火大会に行ってきました(^O^)
この花火大会には近くに高校生の頃の友達が住んでて20歳前半の頃は毎年行ってたんだけどここ数年おざなりになっててふとした瞬間に行きたくなってしまったんですよね(^w^)
夕方5時ぐらいに着いたき、すでにたくさんの人出で(つい先程のニュースだと95万数千人の人出だったそうです)当初予定していた場所から観覧場所の変更を余儀なくされるのだがまぁ結果的にそれなりに良い場所で観ることできたのではないでしょうか。

とここで花火蘊蓄をひとつ(^O^)
花火の掛け声に玉屋!鍵屋!なんていうのがありますがこれは江戸期から続く花火職人の屋号で当時の花火がこの隅田川花火大会の由来となっているそうです。
当時人気があったのは玉屋の方みたいですが(ちなみに玉屋は鍵屋から暖簾分けをされたいわゆる弟子筋にあたるそうです)後に大火事を起こし江戸を追われることになり、直系ではないものの我が地元八千代市の花火会社の経営者のところに暖簾があるそうです。

という伝統がある八千代故郷親子祭りで行われている花火大会が行政の都合?で今年で最後になるそうです。
8月21日土曜日に行われるのですが夏の一時の八千代最後の花火大会をみんなでワイワイ見に行こうではないですか!
などという募集をしてみます。
まぁ、誰もいなくても僕の家から十分観ることできるので一人でのんびりって案もありですが(笑)

そんなこんなで今日はケーズドリーム主催の野外イベントが稲毛海岸で行われます。
僕らは一番乗りを狙ってすでに向かってる最中なんですが時間がある方は遊びに来ちゃってみてはいかが?
出順等詳しい事は決まり次第(集合次第くじ引きで出順が決まるんです)ケーズドリーム店長田中さんがブログにて発表すると思うのでそちらも見つつ夏を楽しんじゃいましょう(*^o^*)