帰ってきたねぇ

みなさんはロッキング・オン ジャパンという音楽雑誌をご存知でしょうか?

今日フラリと立ち寄ったタワーレコード千葉店に置いてあったこの本が目に飛び込んできた。

なんと、今月の表紙は難波章浩じゃないですか。
あの、ハイスタンダード(以下、ハイスタ)というバンドのベース・ボーカルを担当している人なのですが、丁度俺みたいな現在25歳前後でバンド好きな人なら大体の人は知っているんじゃないでしょうか。ここ数年姿を見なくなって一時期はバンド解散説(
実際、難波自身は一度ハイスタを脱退したのだけど)や、難波はクスリをやって逮捕された、なんて嘘もいいとこな噂も流れていたのだが(前にも書いたが、だからインターネットは怖い)とうとう公式の場に姿を現したのですよ。

もう、ハイスタといえば、今(ではないな、もう)のいわゆる青春パンクブームといわれるものがあって、さらにその前のメロコアブームというのがあって、日本におけるそのムーブメントを作ったバンドの一つといっても過言ではないのでしょうか?
もっと細かく言えば青春パンクというのはザ・ブルーハーツがあってさらにそこらへんのビートパンクという流れがあって、さらにはパンクというのは・・・・・って続くとキリがないのでそこらへんは、もっと知っている人に聞いてみるなりして各自調べてもらえばいいんだけど。

で、ハイスタですよ。
俺が高校生くらいの時が一番グアーってきてた時じゃないのかな。俺もこのころに知ってこんなかっこいいバンドがいたんだなんて思って、俺もいわゆるそこらへんのバンド(ハスキングビーとかブラフマンとかね)にどっぷりと浸かっていくことになるのだが・・・・
一時期(2000年前後ですわ)はどこ行ってもハイスタのコピーバンドばっかで、そのなかでも笑ったのが府中のライブハウスでコピーバンド大会なるイベントをやっていた時があって、出るバンド出るバンド全部ハイスタでやんの、しかも、その頃の俺が聞いてもどのバンドも下手くそだったりしてね。
かくいう、現ホーリーガーデンのギター・ボーカルである小山君も当時、ドリンキンボーイズというバンドで最初の頃こそハイスタのコピーやってたし、ホーリーガーデンですら一番最初のライブでハイスタのコピーやってるし(このコピーはとりあえずのとっかかりとしてなのだけど)そういや、その時の対バンさんでそのコピーした曲が1曲もろかぶり(で、ばちかぶり)してたっけ。向こうはそのままやってたけど、俺らはちょいとアレンジしてたもんね・・・・

ロッキング・オン ジャパンには難波章浩のインタビューが載っていたのだけど、詳しい内容は本を見てもらったほうが早いのでここでは割愛するが、近々ハイスタも動きだすみたいだよ。いやーでもね、そんなにパンクというのを知らないのだけどやっぱりパンクっていいですわ。楽しいし、ハッピーになれるしね。